« 未来のために今できること | トップページ | がんばれ、岡田克也外相!! »

2009年10月 9日 (金)

「随所作主、立処皆真」

「随所に主と作(な)れば、立つ処(ところ)皆真なり」と読みます。

中国の禅の巨匠 臨済義玄禅師の言葉です。

以前、尊敬する人生の先輩から励ましにいただいた言葉です。

どこにいても自分を見失わなければ、今いるその場所に全ての真理がある。

昨日の話と似たような話ですが、いま置かれている立場・状況の下で、

精一杯努力し、励むことが大事なんですね。

過去を悔やみそうになった時、未来が不安になった時、自分に言い聞かせています。

« 未来のために今できること | トップページ | がんばれ、岡田克也外相!! »